心から感謝~CF達成のご報告

目次

眼科領域の皆様へ~達成のご報告

みるみる手帳第5版制作クラウドファンディング 8月17日24時終了しました。2年分の手帳印刷費用、ご報告と感謝を申し上げます。

たくさんのご支援により達成できました!

ご支援者数111人 

達成率101.89%

CFページはこちら

眼科の皆さんに感謝

このEyetemは眼科従事者向けページですので、ご支援の中でも特に眼科関係者にフォーカスして感謝をお伝えしたいと思います。

CFがスタートして早々に、多数の視能訓練士眼科スタッフ個人の方々からご支援をいただきました。TwitterなどSNS情報拡散にも協力くださってとても嬉しいスタートに。なかにはまだお目にかかったことのない方もたくさんいらっしゃるのですが、それぞれが熱い想いをもってこのお仕事に向き合っているお人柄が垣間見えたことも喜びでした。こんなに多くの視能訓練士が全国で活躍中とあらためて実感。本当はここに全員のお名前出したいところですがご了承いただく前なので止めておきます。

みるみるTwitterアカウントはこちら https://twitter.com/mirumiruproject

恥ずかしながら閲覧1万を超えた初めてのツイートに
開始直後にCOさん達から応援コメントが

続いて眼科医の先生方、そして眼科クリニック様(法人)のご支援が続々と…ご無礼とは存じましたがCFのご案内をしたため手帳活用眼科へ郵送したところ、「がんばってね!」「手帳活用してるよ!」とありがたいメッセージと共にお申込いただきました。先生方、ありがとうございました。

お名前掲載

今回リターン品をどうするか悩んで、オリエント眼鏡の梅田将臣社長に相談しました。梅田さんのアドバイスは明快でした。

「品物は不要。応援したいと言ってくれる人は品物が欲しいのではありません。鈴木さんの生きざまと平良さんの志をそのままお伝えすれば良いんです。裏も表もなくそのまま。それで充分。賛同くださる方は絶対少なくないはずです」

…その通りと思い定め(といってもブレまくる)、みるみるネットお名前掲載をリターン品としました。

リターンといってもむしろさらにご協力いただく形ですね。保護者にこれだけの人々が応援してますよと勇気づけたい、できる限り多くの方にお名前掲載いただきたいのです。

ちなみにサポーターページ(掲載予定ページ)はこちらです https://mirumirunet.com/supporter/

このあたりちょっとうまく表現できないので、ネットラジオでお話ししてます

嬉しかった実感

今回、最も嬉しくありがたいと感じた点は、

プロジェクトはもう「みんなの活動」になりつつあると実感できたこと

にありました。

なにかを始めるとき、概念よりもそれを体現した人(キャラクター)が必要です。みるみる手帳を一人から始めた平良さんに前に出てもらっています。

みるみる活動で「平良さん知ってますよ!」と言われる機会が増えました。ありがたいけれども、本当はこの方、自身が有名になりたいとかそんなのどうでもいいと思っている人です。それよりもみんながもっと手厚く子どもたちをフォローできるようにとか、若いCOさん達がもっと笑顔でいきいきと安心して働けるようにしたいとか、実に想いがピュア。目標のための手段として出ているだけなので、毎回著作権フリーのように写真使って申し訳ないなとも思っています。

本田孝文さんに教わった言葉…【一人の百歩よりも百人の一歩】

ですからいつまでも平良さんが…代表鈴木が…のプロジェクトというイメージではいけないのです。

今回こんなにも多くのCOさんや先生方が動いてくださって、「みんなの活動」になりつつあると感じた嬉しさはこうした理由です。

心から感謝

ご支援くださった眼科関係者の皆さま。

本当にありがとうございます。

感謝の想いは尽きません。

これからご支援者へ個別に感謝のメールをお送りしていきますが、この場を借りて取り急ぎ御礼申し上げます。

PROFILE 鈴木 達朗

一般社団法人みるみるプロジェクト代表理事

千葉県船橋市出身。建築塗装機器メーカー,フリーター生活を経て眼科医療機器卸会社勤務。眼科医/視能訓練士など眼科医療現場の素晴らしさを学ぶと共にメガネ専門店の運営管理職を経験。 眼の専門家たちへのリスペクトを原点として、眼科と眼鏡店の連携、世代間のマインド継承、若手活躍の支援 など眼に関わる縦横の連携支援に取り組む。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次