【レポート】5/20メガネ店内体験会&レンズミニセミナー

お知らせしていましたメガネ店内体験会&眼鏡レンズミニセミナー、5/20 メガネのヨネザワ飯塚幸袋店にて開催しました!

視能訓練士対象の店内体験会

みるみるプロジェクトは各地の眼鏡専門店【みるみるSHOP加盟店】と共同で、眼科医/視能訓練士/眼科スタッフ様を対象とした店内体験会&レンズミニセミナー開催を推進しています。

日々進化する眼鏡レンズ情報や眼鏡店の実際を体験的に知っていただき、明日からの眼鏡処方や患者様サービスにお役立ていただくための専門イベントです。

この日、福岡県飯塚市「メガネのヨネザワ飯塚幸袋店」さんにて開催しました。ヨネザワ天神地下街店に続き2回目の試みです。

地元飯塚市のみならず遠方の視能訓練士さんにもご参加いただき盛り上がりました。

(平良)眼科検査を担当する私たちにとって眼鏡専門店の知見やスキルは学ぶことが多く素晴らしいものをたくさんお持ちです。各地域の眼鏡店と交流することで患者様へのサービス力は格段に上がります。

(鈴木)CLメーカーは眼科と密接な交流がありますが眼鏡レンズメーカーはほとんどありません。商材としてのレンズをもっと知る事で処方が充実することはCLと同じですよね。

【VR体験】生活環境と累進レンズ

眼鏡処方は屈折/眼位を考慮しながら「いかに日常生活を快適にするか」が重要です。

この20年、スマホ普及から10年さらにコロナ禍超高齢化生活環境の変化は著しく、

信じられないほど近方視中心の生活にシフトしています。

国民の過半数が老眼である我が国において時代に合わせた眼鏡処方は喫緊の課題。

梶田雅義先生も古典的な眼科学による眼鏡処方からの進化を呼びかけられています。

そんな社会背景のもと眼鏡業界では累進レンズのラインナップ充実が進んでおり、レンズを体験的にお客様ご自身で選んでいただくスタイルが専門店で取り組まれています。

この体験的な提案手法は眼鏡レンズメーカー㈱ニコン・エシロールが業界をリードしており、同社協力のもとVRによる累進レンズ体験をしていただきました。

遠近/中近/近々/単焦点各タイプ見えかたの違いを室内屋外環境ごとに体験できます。VR体験して以来、私も特に中近各種を使い分けてスムーズに処方できるようになった気がします。

ニコン・エシロール社のVR
平良さんもいまや中近愛用者

眼鏡は患者様への説明に苦慮することも多いですよね。まずは処方側自身で体験的に理解を深めると大きな自信になります。中近レンズがここまで幅広いラインナップというのも知っておきたいポイントですね。

若い世代が処方側だと老眼の見えかたが良くわからないこともあると思います。VR体験で老眼の見えかたを前提に累進レンズ各タイプでどのように視界が変わるか、体験するとご理解も深まります

フォロプター体験

眼鏡専門店のメガネ合わせ/視力測定はフォロプター検眼装置で行われることがほとんどです。逆に眼科でフォロプターを用いているところはほとんど無いと思います。どんな機器なの?と体験していただく時間を大切にしています。

幅広いラインナップのレンズから新しい見え心地を提案する、という業務は眼鏡専門店が最も経験値を持っているところ。

このあたりは眼の専門家同士、トークも盛り上がりました!眼鏡店ではこんな場合どうしてる?眼科ではどうですか?とお互いを知るだけでずいぶんと眼科業務のヒントが得られますね。

ご参加の視能訓練士さんからは「眼鏡士さんは声かけ内容説明がわかりやすいですね。参考になる」とよく言われます。患者様に通じるコミュニケーションの参考にしてくださるととても嬉しいですね。

こどもめがねについて

みるみる平良からは、視能訓練士として重視したいこどもめがねのポイントについてお話ししました。

トマトグラッシーズ(樹脂製)、ジェイキッズ(メタル国産)フレームそれぞれの長所と使い分け

こどもめがねのレンズは高品質レンズをお薦めして欲しい理由。特に治療用。

メガネのヨネザワ小西リーダーからも詳細な説明

ヨネザワ独自のレンズ保証システムヨネザワキッズクラブ】【ジュニアクラブのご紹介

こどもめがねによる眼科/眼鏡店/メーカーの連携がみるみるプロジェクトの原点です。

体験/楽しむ/患者様にフィードバック

視能訓練士どうし繋がりのある方々が多くご参加いただいたので、それぞれミニ同窓会や情報交換の場としても盛り上がりました。

九州一円で活躍するヨネザワロービジョンケア福祉機器責任者:本田孝文さんも登場。中間型アウトリーチのお話もあり幅広い話題をご提供した日となりました。

患者様へのサービス力向上には、このような各地の眼鏡専門店/眼鏡レンズメーカーとの情報交換は欠かせないと考えています。みるみるプロジェクトが推進したい連携支援の一つの形として、今後も各地のみるみるSHOPで同様の企画を展開してまいります。

ご参加いただきました視能訓練士の皆さま、共催のメガネのヨネザワ皆さま、ニコン・エシロール様ありがとうございました!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次