2023年活動振り返り

こんにちは、みるみるプロジェクトの平良です。2024年が明けてかなり経ちましたが元旦早々の大地震や事故で心を痛めています。被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

みるみるプロジェクト設立からもうすぐ4年。たくさんの方々が知ってくださるようになり、また多くの出逢いがあり新年を迎えました。プロジェクト活動報告の一つとして、2023年を振り返りたいと思います。

2023年1月~3月

1月★「第9回みるみるセミナー」
眼鏡業界一熱い男!「ともぞう」さんご講演ありがとうございました。眼科/眼鏡店/眼鏡メーカー全てを経験したともぞうさんの本質を突くお考えは100%共感です。眼鏡処方の目的はただ唯一、患者様のために。技術とマインドセットは一つなのだと学びました。

2月★日本小児多職種研究会ポスター発表
小児科医倉重先生(倉重こどもクリニック:北九州市)素晴らしい機会をありがとうございました。弱視に詳しい小児科も本当に多く、まさに多職種連携の大切さをあらためて実感する研究会。今後も継続参加したいと思います。

3月★「第10回みるみるセミナー」
視能訓練士森澤さんご講演。現在プロジェクトが力を入れている「園内視力スクリーニング検査」のきっかけ,アドバイスを熱心にしてくださいました。「データは自分で積み上げる」みるみる一同の胸に刺さり一歩また先に進むことに。森澤さん、大変感謝申し上げます。

3月★川本産業「布アイパッチ」発売
遮蔽訓練用「布アイパッチ」製作監修にお声がけいただきました。現場の声を反映した弱視訓練に楽しくのぞめる布アイパッチが出来ました!シールタイプと比べまだまだ普及していません。遮蔽訓練にはシール&布の併用をお薦めしています。

2023年4月~6月

4月★こどもめがね+色彩知育®プロジェクト発足(業務提携)

眼鏡が必要な子どもたちがもっと眼鏡を好きになる。眼鏡店接客メソッドを開発するプロジェクトを発足させました。視能訓練士としてビジネスシーンに参画できる喜びと発見が新鮮です。

4月★梶田雅義先生眼鏡処方特別ウェビナー(主催:ニコン・エシロール)

眼科関係者へのご案内&集客を担当しました。もちろん私自身も受講。梶田先生のお話は眼鏡処方に関わる眼科関係者皆さんにお薦めしたい濃密なセミナー。全4回(4月~7月)受講するごとに意欲的に眼鏡処方にのぞむことが出来た!というお声を視能訓練士、眼鏡作成技能士からいただきました!嬉しかったです。

4月★眼科人材ポータルサイト『Eyetem』開設

いまご覧のこのサイト。眼科関係者向けに特化したホームページが欲しかったのです。みるみるネットは保護者一般社会向け、Eyetemは眼科向け。情報整理の意味でも念願でした。これからもっと多くの方々に寄稿いただいたりする場にしたいと思います。

5月★眼鏡店舗体験会&眼鏡レンズセミナー開催

(主催:メガネのヨネザワ飯塚幸袋店、協力:ニコン・エシロール福岡営業所)
地域の視能訓練士/眼鏡店/レンズメーカーが交流。連携により患者さまお客様の「見えかた」の悩み解消やニーズ、レンズ知識などの情報共有の場を作ることが出来ました。今後他地域でも開催していく予定です!

6月★元患児学生さんとの交流インタビュー

幼少期から弱視治療で関わっている視能訓練士学生との交流インタビューを行いました。2,3歳から検査訓練で出逢ったお子さんがこんなに立派に。Kちゃん、Rちゃんありがとうございました!今年、来年はお互い視能訓練士として努めましょう!よろしくお願いします

7~9月

7月★「第11回みるみるセミナー&眼鏡店舗体験会&レンズセミナーin熊本」開催
(共催:メガネの大宝堂)
みるみるセミナー、久しぶりの現地開催が出来ました。講師に、高木滿里子先生。高木先生のご登壇、念願叶いまして嬉しい一夜。会場のメガネの大宝堂店舗体験会も現地の視能訓練士が参加され大好評。現地リアル開催はとても盛り上がりました!

7月★星の原団地保育園(福岡市)勉強会・視力スクリーニング検査実施
実施前に保育士さん対象の「こどもの眼の発達、見えにくさ」啓発勉強会開催。
全園児を対象に視力検査キット「ベビーアイサイト」を用いた視力検査、「スポットビジョンスクリーナー」測定、問診票を基にスクリーニングしています。保育園協力のもと視能訓練士有志と共に取り組む活動です。

8月★「手帳クラウドファンディング」目標達成!
保護者様/眼科医療機関/メガネ店…ほか多彩な方面から「みるみる手帳」約2年分の無償提供費用(制作/印刷/発送費など)をご支援いただきました。皆様のご厚意に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。今後もこどもたちの眼を守り育てる活動により一層力を入れていきます。皆様どうぞよろしくお願いいたします

8月★キタキュースタイルエッセイコンテスト

キタキュースタイルが主催する北九州市にまつわるエッセイコンテストで入賞出来ました。いま子どもたちに関わる視能訓練士になって振り返る生まれ育った八幡の街と人々の記憶。皆さんにもきっとある原風景。大事にしていきたいと思います。https://kitaq.style/essay_2nd_017/

9月★視力検査に関する啓発とチェックを進めるパイロットプログラム始動(後援:東京東八王子ロータリークラブ)

特別顧問近藤義之先生の提唱により東京八王子市の保育園幼稚園へのベビーアイサイトキット寄贈,啓発冊子配布などを柱とするプログラムを始動しました。全ての園児が毎年見えかたチェックを受けられますように。ロータリークラブ皆さまの志とご寄付に感謝申し上げます。

10~12月

10月★国際メガネ展こどもめがね販売メソッド異業種コラボ実施

(提携:日本こども色彩協会オリエント眼鏡
異業種のプロ(色彩知育,メガネデザイナー,視能訓練士)がこどもめがねの重要性と新たな捉え方を展示会トークイベントで展開。異業種コラボならではの新たなメソッドづくり。引き続き今後の展開にご期待ください。とても楽しい充実したイベントでした。

11月★九州ロービジョンフォーラムin北九州出展
視能訓練士の4大業務の一つ「ロービジョンケア」はロは連携が非常に大切。弱視治療にも近しいものがあると思い私も勉強会、学会に積極的に参加させていただいております。今回、「みるみるプロジェクト」で出展させていただきましたが多くの保護者さま、患者さま、眼科医、視能訓練士にお声をかけてもらい有意義な時間でした。

11月★キッズドゥ北九州版連載開始!
幼児の知育を応援する学習フリーペーパー。幼稚園、保育園、関連施設で幅広く配布。このキッズドゥに1年間計6回、みるみるプロジェクト執筆記事掲載されることになりました。11月に第1回が掲載配布。少しでも「こどもの眼」について記事を通して保護者/保育士/こども関連職種の方々に貢献できたらと願っています。
また個人的なことですが地元北九州で掲載されとても嬉しい限りです。

12月★「第12回みるみるセミナー」開催
みるみるSHOP加盟メガネのヨネザワ小西さん登壇。眼鏡処方に戸惑う若手CO/限られた時間の中で取り組むベテランCO/そして眼鏡のプロ眼鏡作製技能士3人のディスカッション形式が好評をいただきました。眼鏡店のプロがわかりやすく伝えてくださるチカラ、これからも頼りにしています!

12月★脇山保育園(早良区)/恵愛ソレイユ保育園(博多区)勉強会・視力検査実施
12月★読売新聞掲載
4回の園内視力検査に同行いただき熱心に取材してくださいました。啓発や活動がメディアに紹介されることは今後の励みにもなります。社会部植田優美記者、写真部の浦上太介記者、取材ありがとうございました。
また「視能訓練士」の認知度を広げる機会にもなりますので自分からもっと外に出て活動していこうと思います。

その他

⇒「視能訓練士平良みるみる日記」執筆

気がつけばみるみるネット開設以来45本のコラムになりました。子どもたちと眼、一般向けにこんなに書くことあるんだなと思うと本当、子どもって凄い!

⇒提携企業コラム執筆

アイケアークリップ(クリア電子) こどもめがね.comなど企業のコラムを数本担当しました。オファーくださった企業皆様に感謝申し上げます。

⇒ざっくばらんにネットラジオトーク。代表鈴木との特殊な掛け合い(笑)興味あったら聴いてください(笑)
 http://stand.fm 

「眼科視能訓練士×メガネ業界みるみるch」

⇒複数の眼科勤務

たくさんの患児患者さまとの出逢い。私の元気の源泉はやっぱり人なんだなぁと思う1年。

感謝を捧げて

2023年多くの方々のご支援ご厚意に支えられ活動出来ました。勤務する複数眼科の院長/眼科医/スタッフ/視能訓練士のご理解お力添えによりみるみるプロジェクトで活動できています。

誠にありがとうございます。感謝、感謝です。
とても素敵な一年になりました。
そして一番の理解者で戦友でありプロジェクトの頭脳でもある代表鈴木にも感謝の気持ちでいっぱいです。
振り返ると、ほんとよう頑張ったな!と思います。
2024年も引き続きよろしくお願いします!

平良美津子PROFILE

北九州市出身/大分視能訓練士専門学校卒業。北九州市立若松病院などで勤務後、1年間トラックドライバー。医療法人大里眼科クリニック(北九州市門司区)勤務、師と仰ぐ辰巳貞子先生のもとで小児眼科を学ぶ。福岡市立こども病院眼科を経て、一般社団法人みるみるプロジェクトを有志らと共に設立。検査/訓練に立ち会った患児はのべ7万以上。現在複数の眼科クリニックで勤務。後進の視能訓練士育成/異業種交流(弱視就学支援・eスポーツ研究等)/弱視早期発見活動に積極的に関わる。日本視能訓練士協会会員/日本弱視斜視学会会員/一般社団法人みるみるプロジェクト参与/福岡eスポーツリサーチコンソーシアム参画会員。

  • 4月26日第13回みるみるセミナーお申込受付中
    第13回みるみるセミナー 2024年4月26日(金)20:00₋21:00 参加登録こちら→ https://mirus-13.peatix.com 第13回みるみるセミナー概要 【開催日】2024年4月26日(金)20 […]
  • 第12回みるみるセミナー【累進レンズ伝えるチカラ】アーカイブ公開
    2023.12.7 第12回みるみるセミナー開催しました。視能訓練士をはじめ眼科/眼鏡店など140名以上にご参加いただきました、ありがとうございました。 セミナーアーカイブ動画は眼科専用ページ(ID,パスワード必要)にて […]
  • 【視能訓練士 小児検査】~働き始めて考え方が180°変わりました!~
    視能訓練士の本武です! 今回のコラムでは「視能訓練士と小児検査」について! 現在3月中旬ですが、まずは2月15日の国家試験を終えた受験生の皆さまお疲れ様でした。 自分自身、新卒として臨床現場で働き始めた時を思い返してみる […]
  • バナー表示のお願い
    みるみる手帳を活用いただいている眼科医療機関の皆さま、ありがとうございます。 おかげ様で2024年2月時点で全国420件でご活用いただいております。 というご要望もいただいております、深く感謝申し上げます。 ちなみにバナ […]
  • 園児世代の基本検査-ご質問から-
    視能訓練士の平良です。先日、個人あてにご質問をいただきました。 Q 新卒2年目視能訓練士一人職場です。初歩的な質問で申し訳ありません。「弱視や斜視に思いあたることは無いが、子どもがきちんと見えているか眼科健診に来ました! […]
  • eスポーツイベントで視力検査体験
    2024/1/28(日)【わくわくミリカeスポーツフェスタ】にて視力検査体験コーナーを提供しました。 ミリカローデン那珂川HP https://www.mirika.or.jp/ eスポーツ×健康×教育 デジタルゲームを […]
  • 【いまだからこそ話せる】〜視能訓練士歴6年目の私が年収を上げるためにやったこと〜
    視能訓練士の本武です! 2024年1本目のコラムは「視能訓練士×年収(給料)」について! お金を稼ぐということは豊かな人生を送るためにはすごく大切な要素ですよね! ただ、お金や給料の話ってなんとなく触れてはいけない・タブ […]
  • 2023年活動振り返り
    こんにちは、みるみるプロジェクトの平良です。2024年が明けてかなり経ちましたが元旦早々の大地震や事故で心を痛めています。被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。 みるみるプロジェクト設立からもうすぐ4年。たく […]
  • 2023九州ロービジョンフォーラムに参加しました
    2023.11.11九州ロービジョンフォーラムin北九州に出展参加しました。文責/代表鈴木 たくさんの方が! みるみるはロービジョンケアに関するものを持ってなくて…ですがせっかくの機会。率直に自己紹介ブースを出展しました […]
  • 第12回みるみるセミナー12月7日
    視能訓練士にリスペクト! 検査…メガネ…生き方… 第12回みるみるセミナー 12月7日(木)20:00~21:00 ※ウェビナー形式 お申込はこちらから http://mirumiru12s.peatix.com 第12 […]
  • 情熱夜話【IOL度数計算の歴史】₋書き起こし後編
    視能訓練士さんの多くが業務の一つとして白内障術前検査を担当されています。 みるみる特別顧問近藤義之先生は、白内障手術執刀歴40年近くの熟練サージャンです。若手視能訓練士や学生の方々に、今に至る術前検査(IOL度数計算)の […]
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次