2019.06.10

みるみる手帳とは、の詳細をアップしました


みるみる手帳とは、のページをもう少し詳しく教えて!というお声にお応えして、ご説明を加筆致しましたのでご覧ください。また、監修者の視能訓練士平良美津子先生のコメントも掲載させて頂きました。

眼科で交付されるみるみる手帳は、「家族」「眼科」のほか、メガネ専門店が記録記載するページもあります。

眼科医療機関でご説明があると思いますが、弱視斜視の治療には、治療用メガネが必要です。お子様の視力育成のための治療用のメガネは、私たち大人がよくかけているメガネ以上に、たいへん重要なものです。

治療用メガネは特に購入後のフィッティングが最重要

メガネ専門店は、単にメガネを販売する存在でありません。購入後のフィッティング調整をしっかり何度も行い、変形・汚れ・破損時のメンテナンスを担当してくれて、日々の治療が全うできるよう末永くフォローしていく存在です。こうした努力を惜しまない多くのメガネ専門店が、全国で活躍しています。

このメガネ専門店での購入履歴や修理記録、次回の保険適用はいつなのかなど、治療のための大切な記録が出来るページが準備されています。

みるみる手帳を交付された保護者様、メガネ店お立ち寄りの際は、手帳を積極的に提示なさってください。手帳にしっかり記録してくれるメガネ専門店は、きっと治療に取り組むうえで大切なパートナーになってくれますよ。

タグ: , , , , , , , , ,

2019.05.21

【眼科専用ページ動画アップ】


眼科関係者専用ページに、第一回みるみるセミナーin福岡(2019年4月13日開催)で行われたご講演映像をアップしました。①平良美津子先生(福岡市こども病院眼科視能訓練士)②吉里聡様(SEIKOアイウェア㈱福岡支店視能訓練士)お二方のご講演映像です。

辰巳貞子先生ご講演映像につきましてはいましばらくお待ちください。

なお、眼科関係者専用ページは、眼科関係者様だけの閲覧となっております。ご了承くださいませ。

タグ: , , , , , , ,

2019.05.11

【活用眼科が広がっています】


みるみる手帳について、多数の眼科医療機関のご賛同を頂いております。

活用している眼科一覧は、随時このみるみるネット「活用中の眼科一覧」にて更新しておりますので、ご確認くださいませ。

小児の弱視斜視治療に対してこれほど多くの眼科さんが頑張っています

お子様が弱視斜視と診断された保護者様のお役に、少しでも立てますように。

タグ: , , , ,

2019.04.27

【メガネ専門店様へ】


みるみる手帳とプロジェクト発表以来、メガネ専門店様からのお問い合わせを頂くようになりました。

「当店もこのプロジェクトの趣旨に賛同したいのですが手帳に対応できるよう内容を教えて欲しい」などです。

当プロジェクトは、斜視弱視治療に取り組むお子様と保護者様を、メガネ専門店も一緒にタッグを組みサポートしたいという趣旨でございますので、このようなお問い合わせ、誠にありがたく存じます。

賛同いただけるメガネ専門店様への情報提供やサポートにつきましては、その準備を現在進めておりますので、今しばらくお時間を頂ければ幸いに存じます。

よろしくお願い申し上げます。

2019.04.27

一般の皆様へ【手帳活用中の眼科一覧】アップしました


みるみる手帳を活用している眼科医療機関の一覧をアップしました。

今回アップされた眼科医療機関一覧は、今後も随時アップされます。現在も新たに手帳採用となる眼科医療機関が増えております、「私の地域には無いのだけれど」というお声にもお応えできるよう、展開してまいりますのでお待ちください。

タグ: , , ,