2020.02.06

セーフティグッズフェア


みるみる手帳が、キッズデザイン賞2019受賞作品の一つとして、セーフティグッズフェアに展示頂きました。

セーフティグッズフェアは、キッズデザイン協議会と東京都が共催して今年で6回目を迎える「安心・安全」をテーマとした展示イベントです。今回も北千住と武蔵村山の2会場で開催されました。

セーフティグッズフェアの模様 キッズデザイン協議会より

みるみるプロジェクトが発行するみるみる手帳も、キッズデザイン賞2019受賞作品の一つとして、この展示イベントで紹介頂きました。

イベントには、乳幼児と小学生の親子が朝から並んでくださり、受賞作品約70点の展示の他、セミナー、ワークショップ、 受賞作品の販売などを実施して、東京MXテレビや複数のメディアに取材していただきました。多くのご来場者の方々にみるみる手帳もご覧頂き、たいへん嬉しく存じます。
1月25日(土)【東京・北千住】シアター1010 
2月1日(土)【東京・武蔵村山】イオンモールむさし村山

2020.01.31

導入眼科が250件を超えました


2020年1月末現在で、みるみる手帳を医療現場で導入下さった眼科医療機関が250件を超えました。

2019年4月のみるみる手帳発表以来、多くの視能訓練士、眼科医療機関からのお問い合わせを頂いております。それぞれ眼科医療機関でご判断いただき、このように多くの眼科で導入頂くにいたり、たいへん嬉しく存じます。

またなにより、「もっと患児・保護者様のための治療体制を!」と取り組まれる眼科医療機関がこれほど多い事に、万感迫る想いでおります。

一年間で新たに生まれる子供が100万人を大きく割り込む少子化のなかで、弱視斜視の早期発見と治療はますます強く望まれているところです。また、眼科医療の進化により白内障その他の高齢疾患対応で眼科医療機関はたいへんな変革期ともいわれております。

そんななか、視能訓練士や眼科医の皆様がこのような姿勢でいらっしゃることが、なにより素晴らしいことと感じております。

みるみる手帳は、導入眼科以外の書店・販売店・業者などが一般の方々へ配布する事は一切行っておりません。正しい医療情報の提供というスタンスから、このような方針をとっております。何卒ご理解のうえ、ご了承くださいませ。

タグ: , , , , , , , , ,

2020.01.01

視能訓練士平良コラム


みるみる手帳監修者としてのご挨拶

新年あけましておめでとうございます

昨年は元号が「平成」から「令和」に変わり歴史に残る年になりました。

そして私の23年間の視能訓練士人生でも節目の年となる出来事がありました。

構想から十数年、「みるみる手帳」を発表できたことです。

多くの方のお力添えもあり出来上がった渾身の手帳です。

「みるみる手帳」の発想のきっかけは前職場の大里眼科クリニックでの日々の外来検査でした。小児の検査は毎日が自分との戦いでしたが、反面その一瞬一瞬が素敵な時間でした。そんな心境で向き合えた根底にあるのは辰巳貞子先生でした。辰巳先生には視能訓練士としてだけではなく、社会人として・女性として・人間としての姿勢を診療を通して教えて頂きました。辰巳先生の教えがあったからこそ、「みるみる手帳」が誕生出来たと思います。

そして今年は「みるみる手帳」を活用されてる眼科様のお力も借り、ジャムコン様・オリエント眼鏡様・MATT様などみるみるプロジェクト皆さんと一緒に、子ども達や保護者様の為により素敵な心に残る「みるみる手帳」を作っていきたいと思います。

令和2年 元旦

みるみるプロジェクト 福岡市立こども病院 視能訓練士 平良美津子

2019年8月 大里眼科クリニックにて 辰巳貞子先生と

タグ: , , , , ,

2019.12.29

皆様に御礼申し上げます


2019年はみるみる手帳の発表、眼科関係者を対象としたみるみるセミナーの開催、みるみる手帳のキッズデザイン賞受賞など、プロジェクト始動の年として記念すべき一年となりました。

患児保護者様には、みるみる手帳を大切に使って下さっているとのお声も多数頂き、たいへん嬉しく存じます。

また、眼科の先生方、視能訓練士様、スタッフ様各位には多数の励ましや導入のご希望を頂き、心より御礼申し上げます。

2020年も、関係各位様、よろしくお願い申し上げます。

2019.12.11

キッズデザイン賞コンセプトブックに収載されました


キッズデザイン
コンセプトブック2019に掲載されました

キッズデザイン賞は
特定非営利活動法人キッズデザイン協議会が主催し
経済産業省、内閣府、消費者庁が後援する
子どもと子どもを産み育てる社会づくりに貢献している
デザインである事を認め顕彰する賞です

このコンセプトブックには第13回キッズデザイン賞の
受賞作品が収載されています

みるみる手帳も、この中の
「2019年子どもを産み育てやすいデザイン部門」
入賞作品として掲載頂きました

審査委員コメント 【弱視斜視等の症状は発見・治療が遅れがちであり、状況を受け入れがたい保護者に正しい知識を与え、医療機関等との適切な連携を促す本作品は、社会的に有用性ある重要な取組である。領域特化型の治療用手帳というアイデアは、汎用性があり、他領域でも活かせる。】

たいへんありがたいコメントを記載頂きました。

眼科医の先生方、
視能訓練士の皆様、
メガネ専門店の皆様、
メガネメーカーの皆様、

子どもの明るい未来のため
それぞれプロのお力を
いかんなく発揮されます事を
祈念しております

タグ: , , , , ,