2020.10.15

Ritaさんのメッセージ【平良コラム】


こんにちは、視能訓練士の平良です。

前回ご紹介したRitaさんによるハンドメイド布パッチご紹介コラム、かつてないほど保護者様からの反響を頂きました。「これ可愛いですね!」「こういうの探してました」などDMその他でメッセージ頂いた皆様、ありがとうございました。

素敵な布パッチ制作者Ritaさんから、訓練に取り組まれている保護者様・お子様へのメッセージを頂いていますのでご紹介します。

Ritaさん メッセージ

Instagramアカウント:kodomo_no_egao

アイパッチは大事な治療になると思います。ですが、布アイパッチも弱視自体の認知も低く、色んなことが手探りで情報も少なくて、不安な気持ちになりがちです。そんな気持ちを少しでも緩和できるアイテムとして、布アイパッチの存在を知って頂き、前向きに頑張れたり笑顔になれるきっかけ、皆さんの選ぶ参考になれたら幸いです。そしてこのコンテンツが交流の場として、情報共有、励まし合い、思いやり、一人でも多くの方の気持ちの救いとなるよう、陰ながら応援したいです。最後に、アイパッチ訓練は家族だけでなく周りの理解と協力も必要です。もっと広く認知され、無条件に受け入れられることを心から願っています。ここからの出会いが心強いものになりますように…。アイパッチ訓練を応援しています!


Ritaさん、素敵なメッセージありがとうございました♪私たち小児眼科に従事している者にとっても、Ritaさんのようにいろんな形で弱視斜視治療を応援してくださる人がいらっしゃることがとても嬉しいです。訓練内容はあくまで眼科の指示で行って頂くものですが、お子様の「みる力」は眼科と保護者様だけでなくメガネ店・保育園幼稚園・学校など社会の皆さんで応援し育んでゆくべきもの。そのようにあらためて感じました。ありがとうございました。視能訓練士平良美津子

タグ: , , , , , , , , , , ,

コメント

コメントを残す

お気軽にどうぞ (^o^)

PAGE TOP